TOP > 形性膝関節症の治療法について > 変形性膝関節症~関節鏡手術~

変形性膝関節症~関節鏡手術~

変形性膝関節症の治療法について No Comments

半月板が損傷すると関節軟骨にも傷が付き、変形性膝関節症を発症→悪化させる場合があります。

それによって変形性膝関節症の手術を…もちろん、手術は患者様の負担になります。

そんな中、患者様の負担を軽減させる手術があるのをご存知でしたでしょうか。
その手術が「関節鏡手術」です。

関節鏡手術には、胃カメラを飲む時に使う関節鏡を使用します。
(※関節鏡の先端部分には、レンズとライトが付いています。)

まず関節鏡を挿入するために、小さな穴をメスで開けます。
そして損傷した関節軟骨を修復→関節軟骨がスムーズに動くようにするため、骨棘・骨堤を切除します。
(※身体を切開する部分が少ないので、患者様の負担を軽減することができます。)

当然、関節鏡手術をすることによって、変形性膝関節症の痛みは改善されます。

しかし関節鏡手術は人工膝関節全置換術・高位脛骨骨切り術と異なり、痛みや炎症の原因を矯正する手術ではないことを覚えておく必要があります。

つまり…関節鏡手術は、一過性の改善手術的施術なのです。

何故なら変形性膝関節症の場合、関節軟骨が広範囲にわたり損傷していることが多く、関節鏡手術のように狭い範囲を手術したとしても、すべての損傷範囲を修復することが難しいからです。

変形性膝関節症~人工膝関節全置換術~

変形性膝関節症の治療法について No Comments

高位脛骨骨切り術ほど長い入院期間を要しない手術の1つに、「人工膝関節全置換術」があります。

人工膝関節全置換術とは、損傷している関節軟骨と軟骨下骨の一部を切除し、人工関節に置き換える手術をいいます。

また人工関節に置き換えるのと同時に、変形した骨を切除→膝や脚の形を整えることによって、靭帯などに負荷が掛からないように調整します。
(※人工関節は、金属・プラスチック・セラミック等々からできています。)

もちろん人工膝関節全置換術が無事に成功すれば、膝の痛み/炎症を抑えることができます(メリット)。

しかし、デメリットもあります。
・膝を深く曲げるような動作(正座)はできなくなります。
・基本的に人工関節が緩まない限りは、一生涯使い続けることができます。
しかし長期間使い続ければ、人工関節が緩んでしまう可能性もあります。
その場合、再手術をしなければなりません。
(※ちなみに、現在使われている人工関節の耐用年数は20~25年といわれています。)
・人工膝関節全置換術が成功したからといって何もしなければ、膝の動きは悪くなるばかりです。
必ず術後は脚の筋力が衰えるので、ストレッチなどで脚の筋肉を鍛える必要があります(特に太腿の筋力)。

変形性膝関節症の手術には、人工膝関節全置換術と高位脛骨骨切り術があることを覚えておいてください。