TOP > 形性膝関節症の治療法について > 変形性膝関節症 適切な装具

変形性膝関節症 適切な装具

変形性膝関節症の治療法について No Comments

変形性膝関節症では、関節の負担を減らしていくことが大切です。
疼痛が増悪してくると、身体の可動域がより狭くなり、全身状態の悪化へと繋がりかねないからです。

今回は変形性膝関節症の適切な装具というテーマですが、日常聞き慣れている物で言えば、「サポーター」や、「弾性包帯」の装着でも装具と似た効果は得られるということは是非覚えておいてください。
また、関節への負担を和らげる、歩行等の安定性の向上を目指すだけならば「」の使用なども有効といえるでしょう。

変形性膝関節症の装具としては、まず「膝の軟性装具(膝ソフト装具)」と「膝の硬性装具」のふたつが挙げられます。
このふたつは膝関節の安定を図る目的で変形性膝関節症はもちろん、関節リウマチに対しても処方されます。

軽さや簡便さに重きを置いているのが「軟性装具」で、強固な固定性をもっているのが「硬性装具」です。
他には靴の中に入れる、もしくは足に直接つけるタイプの「足底板」と呼ばれる装具があります。これは膝の内側にかかる負担を軽減する効果があります。
しかし、膝関節の変形が強くなっていると使用できません。

どのような装具を選ぶかのポイントとしては、防止したい動きは何かということがまず大切になってきます
また、自分自身が取り付けやすく、日常生活の中で使用しやすいかも考慮し、処方する医者等に相談していくと良いと思います。

病気に適した装具」というものでは絶対にコレが良いというものは一概には言えません。自分の身体や状態に合わせた個別的な選択をしていき、適したものを見つけていくしかありません。
また、装具が自分に合っていないと感じたら、無理に使用せずにかかりつけ医などに早急に相談した方が良いでしょう。